2009年6月12日金曜日

ViZiMO中間発表

今回の課題はViZiMOを使って、
「時をカケル」・・・掛ける、賭ける、駆ける、描けるetc.という言葉にインスパイアされた方向に向かって遊ぶ人/観る人に、時間や空間に関する新鮮なイメージを与えるような仮想空間を作る・・・!という課題です。

・・・とりあえず「時をカケル」はひとまず置いておきます。


参考に、ViZiMOに投稿されてる他の人たちのViZiルームで色々と遊んでみたんですが・・・
ViZiMOってスゴイ!ジェットコースターや遊園地みたいなものも作れるし、わけわかんないような世界なんかも作れます。

そこで、私が漠然と思ったのは、何か面白い仕掛けみたいなものを作りたい・・・

現時点でははっきりどういうものを作るかまだ悩んでいる状態なのですが、

細かいカラクリを所々にしかけた何かセットor
まったく現実味のない不思議な空間で不思議な体験

というものを考えています。(これもすごく漠然としていますが;)

今のとこ色々いじったり試している状態です。

14 コメント:

uki さんのコメント...

なるほど
細かい仕掛けですか。

ViZiMoならではのツールで
面白いゲームになることを期待してます。

chee* さんのコメント...

重力を変化させたり、アイテムに触れると何かが起こったり...
「時をカケル」となると中々仕掛けが思いつかなそうだけど、がんばって!

09276001 さんのコメント...

私的にはびっくり箱のような仕掛けを創造しました。動画としてどうまとめるのか楽しみです。

07176036 さんのコメント...

まだ、どんなものになるのか分かりませんが、
期待しています。

遊べる空間になりそうですね。

ayk さんのコメント...

カラクリを散りばめた空間なら、最終地点はゲームの方向なのでしょうか?
空間の中にあるもの、全部触ってみたくなるような作品楽しみにしています!

Hidenori Watanave さんのコメント...

お題は最終的にどうとでもなるので(←ホントかよ)まずは面白い”空間コンテンツ”をつくってみる、というスタンスもアリですね。いろいろと実験してみてください。

kokima さんのコメント...

予期せぬ反応が返ってくるような仕掛けができたら面白そうですね。
ViZiMOには反重力ツールとか磁石ツールとかあるので色々できそうな気がします。

Nacchi さんのコメント...

確かに、「時をカケル」は置いといた方が、いろいろなアイディアが生かせる気がします◎
みんながおぉ!!ってなる仕掛けを期待しています(・u・*)

U-介 さんのコメント...

細かいハイクオリティな空間楽しみにしときます!

タンドリーチキン さんのコメント...

何が起こるか分からない空間を
楽しみに期待してます!

kocchy. さんのコメント...

すでになんか楽しそうです!

kitahara さんのコメント...

斬新な仕掛けがみてみたいです。

07176051 さんのコメント...

ピタゴラ的な仕掛けがあると嬉しいです

カツタ(4年生) さんのコメント...

vizimoっていじっているといろんな機能があって、たくさんアイディアが浮かんできますよね。
逆にテーマに縛られず自分自身楽しみながらつくっていったほうが、面白い空間ができると思います。完成に期待しています。